さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
真歩
真歩
ここは初めて作った場所なので
思い入れが強いです
 
ただなんとなぁ~く 思いついたことを書いております

2004年07月20日

日本海の夕焼け1.jpg

日本海の夕日です・・・ん・・・デジカメで撮りたかったw
昨日、田舎の母が来た!
2時間20分間カーフェリーに乗って来たのだ…有難いものでみかん箱(5kg用)に玉ねぎ・ジャガイモ・ナス・きゅうりを詰めて持ってきてくれた。
確かに新潟市内でも買えばいくらでも手に入るものだが、母心が嬉しい…。
独身時代はこんなことはあまり感じたことが無いが、(あーあ面どくさい・・・などと思って)最近はしみじみ有難いなぁと思えるようになった。

私が小学校2年の時に父が無くなってから…女手ひとつで育ててくれた…。泣いて居る姿も見たことがあるが、翌日には4時半には起き、仕事に出かけ、夜の9時過ぎに戻ってくる。家や土地が有り、農業をしていたが、土木作業から旅館の仲居まで様々な仕事をしていた…。
今私がそんな立場に置かれても、きっと母のようには出来ないと思う・・・。

母が帰るため佐渡汽船まで送った後、あまりに綺麗な夕日だったので…そのまま海に行き眺めた。
こんなにゆっくりと夕日を見るのは本当に久しぶりだ!
私の母の話はまた今度書きたいと思います。

物悲しい文章になりましたが、母とは楽しく食事をして買い物を楽しみました♪

デジカメを持っていなかったので、携帯でとった映像です・・・ちょっと残念・・・
(今度はデジカメの画像を載せたいです!この時間に出かけるなんて次はいつのことか・・・)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(田舎)の記事画像
癒されに・・
同じカテゴリー(田舎)の記事
 癒されに・・ (2007-03-27 22:57)
 行ってきたぞぉ (2006-02-23 01:31)
 想い (2005-12-21 11:26)
 大家族になりました^^ (2005-08-18 14:13)
 この先は・・・・ (2005-08-17 12:11)
 今年初めての (2005-04-22 12:51)

Posted by 真歩 at 21:30│Comments(20)田舎
この記事へのコメント
一度だけ佐渡に行った事があるんだけど・・・海が凄く綺麗で『これこそ小学生の頃に描いてた青い海だ』って思ったのよね♪のんびりてて、いい所だったわv(*⌒0⌒)v
そうそう車で信号待ちしてたら窓を叩く人がいて『はい?』って聞いたら『ワカメいかがですか?』ってそんなエピソードもあったのよヾ(*⌒0⌒*)
佐渡、もう一度行ってみたいわねぇ〜
Posted by ゲスト at 2004年07月21日 01:21
7/19はおいらも新潟にいました。
波やうねりは一段落したようだけど濁りはとれなく、木っ端が漂着してて海水浴どころではなかったよ、でも泳いだけどね♪。海岸沿いの道路も土砂崩れが多くて「こりゃ まぢで大変だったんだなぁ」って思ったよ。

佐渡には5年前か?行ったけど海のきれいさと空の青さが印象的だったね。宿の料理も豪勢で「こんな値段でこんなに立派でいいの?」ってくらいに満足感いぱ〜いになったものだ。防波堤からのチョイ釣りでアジが釣れてそれをタタキにしてもっらたのもよかったなぁ…。ところでトキの「みどり」ってまだ生きてる?おいらが行った頃は「キン」が骨格標本になってて「みどり」のみでまだ中国からトキは来てなかったんだよね。

ところで写真は佐渡汽船の乗り場??佐渡汽船の新潟港の乗り場は港の端っこにあるから突堤しか見えないんだよね?この頃は直江津の佐渡汽船乗り場しか見てないから忘れちまったな。新潟港は英語、ハングル、ロシア語、日本語で「ようこそ」って書いてあるタンクの印象強しw。

携帯で撮った割にはよく写ってるね、この写真。
Posted by ゲスト at 2004年07月21日 08:49
女手一つで真歩さんを育ててくれたんですか、立派なお母さんですね。
僕も同じ市内に住んでいるんですが、ほとんど会うことがありません。たまに、家に寄ると庭で取れた野菜を持たせてくれたりして、なんだか母親の愛情をかんじて、じんとしちゃいます。。
母親っていくつになっても母親ですよね。
Posted by haruo。 at 2004年07月21日 08:52
いいね〜こーゆー景色。私は大体月に1度のペースで実家に帰ります。母がいつも帰りに娘に何か持たせてやろうとお中元でいただいたビールやコーヒーをとっといて私に持たせてくれます。うちビンボーだから喜んで持って帰ります ( `.∀´)イヒッ
Posted by ゲスト at 2004年07月21日 15:52
けいすけえ おひさだねぇ〜。
埼玉行ってる甲斐?。おいらは全然行ってないぞw ものすんごく暑いからね〜。

ところで高校野球の県予選君の母校でてた?女子高から共学になってまだそんなに経ってなから野球部ないのかな?w。
おいらの母校は5回戦に進んだぞ!初めてのことでウレシー、明日会社休んでも応援いきてーw。
テレビ埼玉で中継するので見るべし!見るべし!ww
Posted by ゲスト at 2004年07月21日 19:07
ハイジ♪>
わかめ売りのおばさん、佐渡汽船の周りにいるんですよね〜っ!
この私も佐渡汽船の中のお土産やさんで(高校時代・専門学校時代)バイトしてました〜「一夜干し(いか)いかがですか〜」ってね♪今より稼いでいたかもww
Posted by 真歩 at 2004年07月22日 06:58
↑母校に野球部あるの知らないな〜昔だから・・・(-^〇^-) ハハハ 私確か新潟に1度行った事ある。ひーじーちゃんが入院してた病院が新潟だった。
Posted by ゲスト at 2004年07月22日 08:11
新潟へはまだ行った事ありません。
日本海の景色は金沢、能登、あとは秋田で見たかなぁ。

私の場合は父を24の時に亡くし、わたし一人だけが働き手だったので、ただただ夢中で仕事をしていた事を思い出します。
母は健在で、時々来ては子供たちの面倒を見てくれます。 色々助かるのだけれど、お互いに気の強い性格上けんかばかりしています。
素直に感謝・・・ってのはなんだか恥ずかしいのであります。
Posted by のんち at 2004年07月22日 10:00
( ゚∀゚)ノィョ―ゥ >
信濃川も未だ濁ってます…復興もまだまだ時間がかかりそうですよね(政府からの援助金が、全壊で300万…少ない…)

■キン死亡■[03.10.14]
・10月10日朝、日本産最後のトキ「キン」(推定36歳)が死亡しました。
(ミドリは平成7年死亡)
最後の「キン」は去年なくなったのだぁ〜(ノ_・。)ぐすん。。。 (見た剥製はその前に亡くなったアオかも…)
興味のある人は見てね ↓
http://www4.ocn.ne.jp/~ibis/
http://www.sadokisen.co.jp/syuuryo/toki/toki01.html

この写真は家の近く(車で5分)で撮ったのよ♪周りはアベックばっかり〜w
その中、携帯で夕日を撮っていた私はかなり怪しかったかも…。 

佐渡の海も何時かここにUPしますね〜♪
Posted by 真歩 at 2004年07月22日 10:53
きれいな写真に、いい話やな〜〜
茶化すわけでもなく、日々思っていても表せないんだよね! 母への気持ち。。。。
いつになったら素直になれるやら。 毎日顔を合わせ、喧嘩ばかりの毎日。。。
まだまだ、母親に甘えてるのかな。。。。
Posted by ゲスト at 2004年07月22日 11:55
夕日の海…綺麗ですねー。そういえば…日本海って見たこと無いかも…。
両親への感謝の気持ちはいつも持っているつもりですが、本当に親の心を理解するには、自分も親にならなければわからないのだろうと思っています。今理解できる範囲で最大に感謝していますけど、なかなか伝えることはできないですね…照れくさいですね…やっぱり…。
Posted by ゲスト at 2004年07月22日 22:22
家出息子してます・・・。
住所も大して教えてなかったり。。。ハッハッハッ。
両親は大切にしないといけませんね。(←おのれが言うな)
Posted by haruo。 at 2004年07月24日 14:20
haruo>
そうですよね…母にとっては、幾つになっても、子供のようです…。
(母が父と死に別れた年になりました…)

けいすけえ>
貰える物は貰いましょうw親孝行です♪♪

( ゚∀゚)ノィョ―ゥ>
結果はどうなった?? 勝ち進んでると良いけどね〜。

のんち>
ぜひ一回来てほしいです・・・。静岡にいる親戚は昨年10年ぶりに来ましたw(やっぱり・・・遠いですよね〜)
24歳から…のんちの強さは、ココから養われているんですね♪

亀>
亀さんは充分親孝行ですよ・・・。近くに住んでいますから…。
その点私は親不孝ですね〜離れてしまって…、口には出さないけれど、寂しい思いをさせています。

雨さん>
いつか・・・日本海の夕日を見に来てくさい!ただし、11月から2月までは辞めたほうが・・・。日本海の荒波wさらわれたら大変!!雨さんなら・・・ありえそうww。(≧∇≦)ъ!!
感謝:ご飯を差し出されたときに・・・「ありがとう!」それでいいんです 〃^_^〃
Posted by 真歩 at 2004年07月24日 14:37
haruo>
そうかそうか・・・
今、出来ることは・・・haruoが、心身ともに健やかでいることが・・・一番の親孝行かな〜。
私も、ココまで…いい子じゃあなかったからな〜(笑)
Posted by 真歩 at 2004年07月24日 14:44
そろそろ良いかなw俺は文章能力が低いため、他の人に見られない様に『しんがり』をつとめさせてもらうよ(^^;
真歩の文章を読んでたら「かあさんの歌」が頭の中に流れてきたよ^^
ちなみにジャガイモときゅうりは郵送で家に送ってねww(おすそわけ♪)
茄子は・・・棒茄子なら貰うけど(^^;
Posted by ゲスト at 2004年07月26日 09:59
母校は準々決勝で浦和学院にボロッボロにやられたー。0-11 5回コールドだってよw
でも敗因は応援団の応援がふがないからだよ!共学になって援団にも女子入ってるみたいだけど格好だけで骨の入った応援してないよ!おいら高校では柔道部だったから援団OBじゃないので何もいえないけどOBだったらチャラチャラした団員は竹刀でたこ殴りしてやるよ(含女子団員)
自軍の応援の時は未だに「ねらいうち」だし…。声はちぃせーし、単調だし、状況に応じた応援してねーし…もうサイテー!!。ウララァ〜

理事長に昼飯&ビールおごってもらったので、チクってやったよww。

でもまだ 兄弟校がベスト4に入ったので応援するぞ〜。
兄弟校は妹の出身校で5年前?甲子園に出てる。

さいたまー
Posted by ゲスト at 2004年07月26日 10:23
TAKA>
やった♪初カキコだ〜 〃^_^〃
しんがりと言わずに、何時でも書いてねww

ジャガイモときゅうりで何を作るの〜?? メニュー教えてくれたら、実家から山ほどお送りしま〜す♪(棒ナスは…でないのだぁ(ノ_・。)ぐすん。。。)

( ゜∀゜)ノィョ―ゥ>
そうか…残念〜!!
応援団時代って結構めちゃくちゃしたみたいだよね〜前に聞いたような…。(-"-;)
とにかく学生時代を過ごした所って忘れられないよね〜悪い?良い?思い出がいっぱい…ww。
Posted by 真歩 at 2004年07月26日 20:16
親の思いってね、、離れてみないとわかんないんだよね。。。
俺も大学時代、地元を離れてすごした時、、その時にわかったね。当たり前の事が、すごく大切だって事が。。
大切なお母さんを、これからも大切にしてあげてね(^^) 又次の話を楽しみにしてるよ(*^▽^*)
Posted by ゲスト at 2004年07月27日 22:57
ごめん、名前忘れた(^^;
Posted by ゲスト at 2004年07月28日 00:31
また書くね〜♪

海に沈む夕日綺麗でしょ!? 今度フェリーの上から挑戦するね〜♪
Posted by 真歩 at 2004年07月28日 12:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
    コメント(20)