さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
真歩
真歩
ここは初めて作った場所なので
思い入れが強いです
 
ただなんとなぁ~く 思いついたことを書いております

2004年08月31日

私の母

パイナップル.リリー.jpg

私の母が生けた花 「パイナップル・リリー」です。
ユーコミス(別名)パイナップル・リリー

変わった形をしていますよね♪
私の母は私が小学2年のとき父がなくなってから、働いて、働いて…私達を育ててくれました。
その母がココ数十年続けている唯一の趣味が生け花です。
わたしが小学3年の時に習いはじめ、当初は私も一緒に習いに行ってましたが、夜の教室と云うことで睡魔に勝てず私は2ヶ月ほどで辞めてしまいました。
それからずーっと続けていた母も今では師範の資格もいただいてはいますが、全く趣味としてやっています。

母の趣味のせいで、家には庭ができ、様々な草花が咲くようになりました。
昔、野菜の行商をしていた母は、あちらこちらのお家で目新しい草花を見つけるとは、戴いて来て庭に植えるのです。

初雪.jpg

その中の一つ「初雪草 (はつゆきそう)」
葉のまわりの部分が白っぽくなって、まるで雪がかぶったように見えることからこの名前が付いているそうです。
夏から初秋の花ですが、夏見ると涼しそうですよね〜

庭の花.jpg

そしてもう一つこれは名前を聞きましたが…
一言「忘れた」と言われてしまいました…。
(どなたか知ってる人は教えてください ^^;)
でも綺麗ですよね〜♪

本当にいつ、こんな事をする時間があるのかと思うほど忙しい人なのですが、自分の趣味の為には時間をさいて没頭する母でなのです。
(誰かに似てるような・・・・w)

写真のピントがあまくてすみません…。
今回PCの故障により残ってた…唯一の写真となりました。(エントリーのためFDに落としておいて良かった^^)

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(田舎)の記事画像
癒されに・・
同じカテゴリー(田舎)の記事
 癒されに・・ (2007-03-27 22:57)
 行ってきたぞぉ (2006-02-23 01:31)
 想い (2005-12-21 11:26)
 大家族になりました^^ (2005-08-18 14:13)
 この先は・・・・ (2005-08-17 12:11)
 今年初めての (2005-04-22 12:51)

Posted by 真歩 at 12:26│Comments(12)田舎
この記事へのコメント
かぼちゃかと思ったYO!w
Posted by ゲスト at 2004年08月31日 13:05
きれいな花ですね。
うちの母にも何か趣味があると良いんだけど(^^;
Posted by ゲスト at 2004年08月31日 14:27
すごいね(^^)
パイナップル・リリーって見たの初めてだw 本当パイナップルみたいな形してんねw
>忘れた
俺もかぼちゃかと思った・・・(^^; 葉の雰囲気といい、花の雰囲気もw
でも、趣味を持つのは良い事だよ〜!俺は「没頭!!」て趣味は無いからな〜(^^; 美味いラーメン食えたら幸せな奴だしw(それは趣味か!?w)
何かやろっかな〜マジで(^^;
話してたカクテルは本当勉強したいんだよ〜(*^^) 情熱のオリジナルカクテル作りたい♪ 「おぢょうさん、あなにはこちらのカクテルを・・」とかもやってみたいかもw(爆)
Posted by ゲスト at 2004年08月31日 16:22
うちの母は無趣味です。 お友達に、プールやら、陶芸やら、ダンスやら誘われているのにぜーーーんぶ断っちゃっています。 だからいつでも、傍にいると口うるさくて・・・今も、学校&保育園の防災訓練の引取りのため富士に来てもらっているのですが、PCの前に座ると睨まれてしまいます。 早く寝てくれないかな〜。( ・ノェ・)コショッ
Posted by のんち at 2004年08月31日 20:28
師範までなると、技巧に凝る方が多いですが、真歩さんの母上は、ちゃんと自由花もいけるんですね。夏の終わりには丁度良い花具合で、とてもいいです!花器も珍しい形ですね♪
Posted by haruo。 at 2004年08月31日 23:20
私の母は 電話が趣味です
実家の姉妹に毎日毎日すごいです
IP電話にしたほうがいいんじゃないかって 言っておきました
Posted by ゲスト at 2004年08月31日 23:51
私の母は生花と陶芸やってます。仕事してるけどあいてる時間に通ってるみたいです。私も母に似たのかな?花は大好き!!
Posted by ゲスト at 2004年09月01日 08:47
ひさびさに来て見ました^^。きれいな花ですね。自分の母は・・・というより家族全員、水泳&スポーツが趣味です。
Posted by ゲスト at 2004年09月02日 03:56
初めて見たけどパイナップル・リリー可愛いねヾ(@>▽
Posted by ゲスト at 2004年09月02日 11:54
にんにくん>
ちがうんです…かぼちゃでしたら地面を這うでしょ?これは立木なんです…。

特攻隊長>
綺麗ですよね実家に帰ると癒されます(先日「育った分」は、やっと戻りましたよw)

NAO>
カクテルか〜♪是非勉強して…かっこいい「おじさん」になってね!(ゴメンw) ^^;

のんち>
私は義母ににらまれてます…。どうか…夜中に起きないで〜っ!!
「真歩さんまたしてるの!?」って…(泣)

haruoさん>
有難う私も母の趣味はとても良いことだと思っていますが…実家に帰るとこんな生け花が常時5〜10個生けてあります…廊下に3個も置かなくても…。 ^^;

みどりん>
電話か…母も私も長電話はしないな〜
(チャットは何時間でも出来るんですがw)

けいすけえ>
私もお花は大好きで、アパートにいた頃はつ「ゆくさな」どをとって来ては小さな花瓶に生けて楽しんでいました^^

yamatoさん>
久々の書き込み有難う♪基本的に私も体を動かすことが、大好きです!
(最近怠ってるな〜今度プールに泳ぎに行こうかな♪)

クララ♪>
そうか…クララ♪習ってたんだ!そういえば…○○り娘だったよね〜w
「エンゼル・トランペット」なのかな??この花は上に向いて咲いていたんだけど…。でも素敵な名前ですよね「エンゼル・トランペット」
Posted by 真歩 at 2004年09月02日 14:19
母の趣味ってなんだったのかなぁ?
俺って記憶力悪いから覚えてないな
Posted by とよちん at 2004年09月04日 20:35
とよちん>
書き込みありがとう^^ いつも寄生してすみせん^^; 
記憶力…wそう言えばロビーの一件覚えて居ませんでしたものね〜♪
あれは私も衝撃的(!?)で忘れられないんです…
 「もしかしてキモ隊?」
 「いいえ私は無所属です!」
でしたね〜 ^^
Posted by 真歩 at 2004年09月06日 11:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
私の母
    コメント(12)