さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
真歩
真歩
ここは初めて作った場所なので
思い入れが強いです
 
ただなんとなぁ~く 思いついたことを書いております

2004年09月21日

桔梗

pic_0233.jpg
桔梗の花が仕事場の花壇に咲いていました^^
桔梗といえば10年以上前私が母の日に田舎の母に桔梗の鉢植えをプレゼントしたとき(普通はカーネーションですが…^^)母が電話で、「お父さんがこの花が好きだったんだよ」と教えてくれました^^  

父は私が小学校2年生の時、当時冬場だけ働きに行っていた愛知県のトヨタで夜中突然、心筋梗塞で逝ってしまいました…。当時42歳!
8歳だった私は父との思い出がほとんどありません…写真を見て「ここに行ったのよ」とか聞かされるぐらいで、実は父の顔さえ記憶の中にはおぼろげにしか覚えていないのです。
私の記憶の中に出てくる父は腰から下だけ・・・多分子供の目線なんでしょうね^^;

亡くなる1ヶ月前お正月に父が帰ってきたときに、滅多に寝込まない父が風邪なのか?(高熱で)2・3日寝込んだのです。そして愛知に戻り1ヵ月後夜中に突然逝ってしまいました。1週間前には仕事場で健康検診もあったそうです・・・。
そういえば母方の叔父ですが、10年前のお盆佐渡の実家に来たとき、やはり高熱で2日ほど寝込んだのです・・・叔父もその1ヵ月後、やはり心筋梗塞で突然逝ってしまいました…。
私は素人ですので、高熱と心筋梗塞に何らかの関係が有るかはわかりませんが、普段寝込まない人が高熱で寝込んだときなどは、どうぞ気をつけていただきたいと思います。<(_ _*)>

そうそう・・・田舎の母に贈った桔梗は、実家の庭に植えられていました^^10年以上経った今でも同じところに花を咲かせています♪^^

今回は重めのエントリーとなりましたが、お彼岸でもありますので、お許しください^^;

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(田舎)の記事画像
癒されに・・
同じカテゴリー(田舎)の記事
 癒されに・・ (2007-03-27 22:57)
 行ってきたぞぉ (2006-02-23 01:31)
 想い (2005-12-21 11:26)
 大家族になりました^^ (2005-08-18 14:13)
 この先は・・・・ (2005-08-17 12:11)
 今年初めての (2005-04-22 12:51)

Posted by 真歩 at 20:00│Comments(12)田舎
この記事へのコメント
久々の書き込みですね。
そうですね、お彼岸ですよ。母は、妹のところの子供を連れて、お墓参りに行ってきたようです。
私もちゃんと、墓参りぐらいはしないといけないですね。
暑さ寒さも彼岸までと言いますが、今年は異常ですね
皆さん風邪など引かぬよう。
なんと1番乗りのようでした
Posted by ゲスト at 2004年09月21日 22:03
家の庭にも咲いてるな 桔梗
他にも色々咲いてるけど
Posted by ゲスト at 2004年09月21日 22:58
山梨に桔梗屋信玄餅っていうのがあって  なかなか美味しいお土産ものです  スペシャルバージョンはきな粉がちがうらしいよ 

場違いなコメントでしたー♪
Posted by ゲスト at 2004年09月21日 23:30
信玄もち自分も好きですよ。
記事よんで、親孝行せねばと思いました。親父とは会社の新商品の開発でよく話しとかはしますけどね。
Posted by ゲスト at 2004年09月21日 23:35
主人が秋の彼岸入り、私が春の彼岸入りの生まれです。 お墓参りは彼岸前に行きました。(1周忌なので・・・)親・・・は私の母だけになってしまいました。 親孝行と言ってもけんかばかりしてるからなぁ〜

秋は【おはぎ】春は【ぼたもち】って、知ってましたぁ〜? 【萩】と【牡丹】の違いなんですよ。
Posted by のんち at 2004年09月22日 01:55
親・・っていうのは、居る時には分からないんだろうけど・・、居なくなって初めてその大切さが、分かるんだろうね。
分かろうとはしても、顔を合わせると喧嘩になってしまう。
うまくいかないね。
Posted by ゲスト at 2004年09月22日 06:10
人の体は突然何が起きるかわからないね。桔梗の花は確か前に買って植えてあったなぁ。さあ今日も足痛いけど幼稚園まで自転車でがんばるぞ〜〜
Posted by ゲスト at 2004年09月22日 08:00
トランペット>
田舎のお墓参りは毎年お盆にだけ行っています。
私は子供の頃父が亡くなっているので、尚のこと身近なことだったような気がします。帰るとまずは仏壇にお参りして、近況報告をします。
今の家でも毎朝仏壇にご飯をお供えしてお参りするのが、日課なんですよ^^
(毎日しっかりお願い事もしています)
トランペットさんのお母さんのように、お孫さんをお墓参りに連れて行くことはいい事ですよね^^小さいうちからそういう事に触れさせておくというのが、大切だと思います。

カカ様>
お庭広い様ですね^^きっとひとつひとつに思い出があるんでしょうね

みどりん>
いえいえ場違いではありませ〜ん!お彼岸にお供えしますので、贈って下さいな〜♪
(もう間にあわないか?^^;遅れてもいいよ〜私のお腹の中に入ればw)

yamato>
親孝行か…。私も出来ていませんよ^^
新しいアイディア出してあげたら??候補は昨日たくさん出たし♪ あわわ…w

のんち>
ちがいますよ…音信不通の私より喧嘩相手でも、しっかり親孝行になっていると思います^^
「萩」と「牡丹」かぁ…ふむふむ(勉強になるなぁ)

きくまさ>
そうですよね〜私はあまり記憶に無い分 父親を美化しているのかも…。
次のエントリーに書きますね^^

けいすけえ>
何が起こるかわからないねぇ…誕生日なのに^^;足大丈夫!?
無理をしないようにね〜っ!運動会もあるし…。
Posted by 真歩 at 2004年09月22日 14:26
桔梗、綺麗ですよね。
10年以上同じ所に花を咲かせるのですか、すごいですね。
亡くなった祖父が、庭の大きな梅の木を良く世話していたので、梅の木を見ると祖父を思い出します。
小さな体調の不調でも、どんな病気のシグナルかわからないですから、気を付けたいと思います。
Posted by ゲスト at 2004年09月23日 01:47
真歩はこういう、気に止まった風景や花の写真を撮ってるんだねー^^
僕も気が向いたときに、雲や花の写真なんかを、デジカメでカシャリッと・・あくまで気が向いたときね^^;
信玄餅はおいしいよね〜。以前(といっても高校のときだけど)山梨に行ったときにほうとうと信玄餅たべたけど、おいしかったな〜。ちなみに、甲斐武田発祥の地は、茨城県の僕の住んでる街なんです〜(役に立たないマメ知識)w
さて、お彼岸ですね〜。お墓参りにいかなきゃ^^
Posted by ゲスト at 2004年09月23日 11:46
本当、すごいよね。10年間も同じ場所に花を咲かすって!
両親かあ・・・
さすがにこの年になって、親に反発をするって事はないけれど、(昔、反抗期の時・・あったなあ・・・(^^;) 時々意見の食い違いで衝突する事もあるんだよね。
自分自身が大人になっているからこそ、意見が食い違うと、たとえ親でも譲れない時があるんだよ。特に親父となんだよね・・・。同じ男同士っていうかさ、「何でそういう考え方なんだよ!!」てな具合にね。
そんな時に良く、「もう親父から学ぶ事なんて、この先なんだろうなあ。。」て思ったりするけれど、多分間違ってるんだろなあ。。て思う。
やっぱり親は親なんだろね。いくつになっても、、。 これからも色々学んで行きたいと思ってるよ。
Posted by ゲスト at 2004年09月24日 11:54
雨さん>
庭の樹ひとつにも思い出があるものですよね^^私は故人を思い出すことが、供養だと思っています。

この時期体調を崩しやすいです…。
どうぞお気をつけください^^

ゆゆゆ>
今度撮ったものを是非見てみたいな〜。よろしくお願いします!
私などはこの場を借りて半強制的に皆さんに見ていただいていますが…^^;

私の実家の近くには「甲斐」苗字がすごく多いのですが…何か関係が有るのでしょうか???

NAORIN>
親と反発しあいながら成長するんだと思いますよ…。反対に親のことを「はいはい」ってその通りにするほうが、私には怖いです。ただ、親にとって子供って…60になろうが70になろが…いつまでたってっも「子供」なんですよね…。
この家に来て…90歳のおばあちゃんが、ベットの上で65歳のお父さんを気遣っているときに…実感しました^^
Posted by 真歩 at 2004年09月24日 22:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
桔梗
    コメント(12)