さぽろぐ

日記・一般  |その他の都道府県・海外

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
真歩
真歩
ここは初めて作った場所なので
思い入れが強いです
 
ただなんとなぁ~く 思いついたことを書いております

2004年09月27日

「こんどはもっとお肉をつけて来ます!」

pic_0249.jpg

ココに並んでいるのはすべてハーブティです^^
待合室には何でも揃っています。
ネットも、コピー、FAX も、有ります…。ココで仕事(人ゲーも!?)も出来そうだ〜〜。 ^^
献血ルーム2.jpg

他に漫画・雑誌・おかし・飲み物も豊富♪
日曜のせいか?お子さんを連れたご夫婦が目立ちました…子供も飽きないですね ^^;
献血ルーム1.jpg

問診の後は採血。いつも比重十分で、「いい血液ですよ〜〜!」って誉められます^^;
献血ルーム4.jpg

リクライニングの椅子には個々にテレビも付いています。成分献血には…60分〜90分掛かりますからね…。でも飽きることは有りません^^
献血ルーム3.jpg

昨日の日曜日午前中。用事を足すついでに…空き時間が出来たので、新潟市内の献血ルームに行ってきました。^^ 
ココ近年は年に2・3回行くかなぁ??
行ってみると凄い人…^^;一昨年までは近くに職場があったので、お昼休みに来ていて、いつもすいていたのでちょっとびっくり…。
まずは献血手帳を出して問診表に記入♪「今日は成分献血ですか?全血ですか?」と聞かれ、すかさず…「全血で!」と答え「体重は?」の問いに「ん〜たぶん・・○○?」と答えると、200mlか400mlの境目だったので、測ることとなってしまいました…。
出来れば400ml献血したいんだけどな〜と思いながら…体重計にのると…が〜〜〜〜ん 500g足りない!!しまった〜〜!。・゜゜・(>_<)・゜゜・。初から「○○です!」と…はっきり申告しておけばよかった…^^;
「400ml駄目ですか?」と聞くと「駄目ですね〜」と、言われてしまいました…。
看護士さんに「こんどはもっとお肉をつけて来ます!」と言い・・・仕方なく200mlのみ献血してきました…。
そうそうもう一つ、実は睡眠時間「5時間」と書きましたが…実は「3時間弱」でした…。ゴメンナサイ看護士さん…。

補足1:成分献血は、成分採血装置を使い、血液中の血漿・血小板を分離してバックに採取し、赤血球・白血球を一部の血漿と共に体内返す献血方法です。
私はこの体内に戻すときに手や唇のしびれがあって…(普通はしびれません…私は特別かな??調節してもらいましたが駄目でした)苦手なので、全血献血で御願いしています^^;

補足2:白血球は輸血副作用を起こす原因となるため除去され、血小板は200mlからでは少なすぎて輸血用に利用できず、400mlからは必要があればPC2単位を作りますが、血小板輸血に使用する10〜20単位には全然及びません。
輸血される患者さんにとって、1度に5〜10人分の血液を輸血するよりは1人からの血液で済むほうが、副作用の確率はずっと低くなります。(本当は成分献血の方がいいのだろうけど…出来ないのでせめて400ml献血したかったんだけどな〜〜っ)
次回は前の日から食べて…計画的に太って行こう…(反省)^^;

あなたにおススメの記事

同じカテゴリー(健康)の記事
 記念品 (2004-12-17 12:26)
 生きいき (2004-12-15 09:01)
 救急法講習会 (2004-08-13 13:48)
 今、これにはまってす (2004-08-05 17:35)
 おすそわけ♪ (2004-05-23 10:05)

Posted by 真歩 at 09:23│Comments(19)健康
この記事へのコメント
肉を付ける?
ん・ん・ん・ん・ん・ん
お肉は食べたいけど、おなかのお肉を少し落としたいな〜〜
Posted by ゲスト at 2004年09月27日 12:02
お? ここにもネットが ネットカフェみたいだね〜♪

早速 ジンゲインストールしなくちゃ

私はこの性格の癖に血の気が少ないので献血は 一生無理だなぁ・・・
どっちかというとされるほうかな?ww  
 しかし まほ 睡眠3時間で血をヌク・・・ すごいねー  ドラキュラに夜襲われてもヘチャラ♪〜ってかんじだね〜 (にんにくは必要ないね)  
Posted by ゲスト at 2004年09月27日 12:20
私は献血1回しかやったことありません。ずいぶんと前だけど・・・私の体重だと血をどのくらいとることできるのかしら?う〜む、3キロ痩せたい(_ _;)。。。
Posted by ゲスト at 2004年09月27日 12:47
お肉はついていますが、血圧が低くてダメ出された事あります。 100切っちゃうとね・・・だから睡眠不足のときは絶対に出来ません!!
それにしても最近の献血ルームはどこも設備が整っているよねぇ〜うちの子達も一緒に行って、お菓子をもらったり遊んだりしちゃってますww(いいのか??)
Posted by のんち at 2004年09月27日 14:11
献血することろってこういうことろだったのね〜。いたれりつくせりってかんじww
そういえばA型って人が多いのに献血する人すくないんだってよ〜。血が足りないらしいです。ケチなの?A型って・・・(私もAです・・・)。A型の皆さん献血しましょうねww
Posted by ゲスト at 2004年09月27日 17:49
まほ・・・よく読んでみたら なんとなく体重がわかってしまった  あははww        じゃあ 飲み会にいってきまーす  いい逃げ♪
             
Posted by ゲスト at 2004年09月27日 17:58
20代の頃と体重は変わらないけど
体脂肪率はかなり上がった
今は20%いってるかもしれない(^_^;)
以前してた腕時計ぐるぐる回るようになったしね
Posted by ゲスト at 2004年09月27日 18:33
トランペット>
確かに…お腹の肉は少し(出来ればいっぱい)落としたいです・・・(; ̄ー ̄A アセアセ
ん〜どうしよう献血はしたいし…(-"-;) う〜ん…。

みどりん>
血の気が少ないのか…そうは、、、、。
私の場合寝不足は、あまり響いていないようです…。でも、今日は眠いよ〜〜

けいすけえ>
けいすけえは働いていないよね〜〜
私が献血をはじめたきっかけは、健康診断を兼ねたものでした。
契約で働いている私は社内の健康診断がなかったので…。(その後、行った会社では契約社員もありましたが・・・^^)
血液成分表が送られてきますから、とても参考になりますよ^^
コレステロールに一喜一憂したりしてww

のんち>
私は10代から、血圧が殆ど変わりません^^大体110/75くらいですよ♪
献血ルームは子供たちにとって楽園ですね〜〜♪

ちゃ>
一回試してみてね♪^^
気軽に行って気軽に出来ますよ〜〜ちなみに今回の献血の粗品は「カロリーメイト」or「ハンドタオル」or「歯ブラシ」でした
その他に、お菓子・ジュース類を飲み、食べ放題です♪
恋人同士!?で来て彼女はず〜〜っとジュース飲んで、漫画読んでましたよ〜 ^^;

元祖マリン★彡>
なつかし〜ぃ ^^
そうそう解る人には解るw私の体重ww
決してやせてる訳ではない・・・私です^^;
Posted by 真歩 at 2004年09月27日 18:36
自分は3歳のときに大きな手術を2回やっていて輸血歴があるため、献血はできないのです。それでもかつて救われたのはこういった献血があったからだと思います。誰かから頂いた血で生きていることを考えるとそう簡単には死ねないし、なにか世の中に社会貢献していきたいです。
Posted by ゲスト at 2004年09月27日 19:52
カカ★♂〜とよちん>
毎日飲んでいる割には…太らないのかな??(羨ましいw)
えーと確か…AB型でしたね^^ Rh(-)ではないですか?
私の友人に居ますよ^^ 日本人の全体の0.05%しか居ないそうです。
Posted by 真歩 at 2004年09月27日 20:57
yamato>
私の場合は幸い健康ですので、この元気を、ほんの少しおすそ分けのつもりで、献血しています ^^
何よりも…これだけ元気に産んでくれた親に感謝!! かな・・・ ^^
Posted by 真歩 at 2004年09月27日 21:04
16歳のころからだから通算すれば表彰されるぐらい献血はしてるんだよね。献血手帳もバラバラと5枚くらいあるかな?でもね3年程前から献血できなくなちゃったの…血が濃い(脂肪分?タプーリ)らしい… 事前の検査ではねられちゃうのだぁ〜涙
Posted by ゲスト at 2004年09月27日 21:31
設備の整った献血ルームは、まだ行った事がないですねー。
ほとんどが、街中でみかける献血バスか・・・、運転免許試験場にある献血ルームです。
私の場合は、むこうから・・・ちかよってきて・・・400ミリ献血お願いします・・って言われます。(〃⌒ー⌒〃)
時間があるときには、やりますけどね〜。
時間は、じぶんで作ろうと思えば、なんとかなるのかな・・とは、思いますけどね。
Posted by ゲスト at 2004年09月27日 21:53
私の父がABのRh-です 私は多分+ですけど 0.05%じゃなくて0.005%かそれ以下じゃ?
Posted by ゲスト at 2004年09月28日 01:37
とよさんのお父さん珍しい型なのですね。自分の先生もABのRh−でしたね。この血液型だと自分のために献血しなきゃですよね。
Posted by ゲスト at 2004年09月28日 03:11
( ゚∀゚)ノィョ―ゥ>
貴方には主食がきちんとあって、副菜として野菜が十分にあるバランスの良い食事が、一番ですです。
一番悪いのは…ウニやタラコ、鯛の白子、植物でいえば、種、ナッツ類はもちろんですが、大豆製品もよくないとの事!
献血できない程度ならいいけど・・・ね〜!どうぞ体をいたわってください^^;
Posted by 真歩 at 2004年09月28日 19:30
きくまさ>
400mlね〜♪まあ確かにそういわれるでしょうね^m^
でも、きくまさも3食しっかり食べないと、今はよくても後々体調を崩しますよ〜!!くれぐれも気をつけてね^^

カカ様・yamato>
多分・・・0.05%は間違いないと思います^^;
参考にしたのはこちら ↓
http://www.wanonaka.jp/kata.htm
興味があったら参考に見てくださいね〜〜♪

日本人ではAB型でRh−(マイナス)の人は2000人に1人です。
上のサイトは大阪ですが、献血登録制なんてあるんですね^^そういえば私も前に言われたような…。確か登録したはずです!Rh+ですが^^
Posted by 真歩 at 2004年09月28日 19:49
真歩、本当献血好き?なんだねw エライ!(*^^)
てか色々置いてあるんだね〜本当(*^^) みどぢゃないけど、まるでネットカフェのような設備だねw
お肉はたっぷりあまるほどついておりますが・・・献血はした事ないのだあ〜(^^; 血を見ると、何かクラクラ〜って来るのね・・・・( ̄□ ̄;)!!
レバーとかは大好きなんだけどね〜(^^;
会社で年に一度、イベントであるのですが、まだ一度も行った事ないです〜(^^; 俺の分まで頑張ってねw 何ならお肉分けようかw?
Posted by ゲスト at 2004年09月28日 21:36
NAORIN>
献血かなり好きかも♪
ここは時間が有れば…好きなだけ居てくださいって感じだからいいよ〜^m^
まあ私の場合は献血すると、さっさと次の用事足しに行くけどねw
そういえば前回、この近くのケーキ屋さん(安くて美味しいw)に献血の後行ったんだけど、二階なのね。一気に駆け上がったら…さすがに目眩がしてwソファーに座ったまま注文したなぁ〜wあの時も1kg足り何のに400mlとってもらった後だったからね〜〜^^;

コメントの返信遅くてゴメンネ〜〜(謝)
Posted by 真歩 at 2004年09月30日 11:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「こんどはもっとお肉をつけて来ます!」
    コメント(19)